2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の新聞 釣り情報見て

2020年1月31日 朝刊より。 毎週金曜日の朝刊は、 釣り情報が掲載していますが 今週の情報によると、 姫路でルアー釣り、 メジロが上がっています。 ルアー釣りに、目が止まりましたね 今の時期、 呑ませでメジロが上がっているのは よく聞く話しですが ル…

今年こそは!デカイヤツを!

2020年1月30日 今年の抱負 やはり釣りで、デカイ魚、デカイ青物かな? 今は、どうも時期が外れているのか、 釣れる気がしない! 今年の春以降に頑張りましょうかね。 それまでは、違う魚、 デカイ魚を追ってみようと企んでいます。 例えば、スズキ(シーバ…

一人鍋 大根しゃぶしゃぶ

2020年1月29日 今日は、残業でした。 少し疲れました。 ご飯は、鍋。 そう、私一人の夜飯 一人鍋! 大根しゃぶしゃぶ! だしは、昆布から 塩を適当、醤油も適当、胡椒少々。 それとニンニクも適当。 後は、大根を薄くしたものと、豚肉 豚からも、いいだしが…

平磯海釣り公園:子ガシラ 爆釣

2020年1月28日 先週の日曜日は、 久しぶりの平磯海釣り公園での釣り 他の釣り人は、少なく、適当に場所を選び 釣りを開始。 サビキで鯵を狙うも、チビガシラくんが よく釣れました。 フィッシングマックスでの情報で 今の平磯は、ガシラ、メバル、アイナメが…

料理:アイナメとコッパグレのお造り

2020年1月27日 昨日の平磯で連れた、アイナメとコッパグレ2匹共、造りにしました。 こんな感じ 下がアイナメ、上がコッパグレ 味は、アイナメは、やはり根魚! コリコリ感と言いましょうか? プリプリと言いましょうか? 口の中の感触は、最高で美味い! コ…

平磯海釣り公園:ガシラ(カサゴ)パラダイス

2020年1月26日 釣り場所:兵庫(神戸) 平磯海釣り公園 潮 :大潮 天 気:曇りたまに晴れる 気 温:9℃〜10℃ぐらい 風 :あまり気にならないぐらい 波 :穏やか 釣り時間:10時〜15時 駐車場 :有り トイレ :有り 釣 果:ガシラ(カサゴ)数匹、アイナメ1匹 コッ…

仕掛け造り:対ヒラメ用

2020年1月25日 明日の用意 ヒラメの呑ませ仕掛けをつくりました。 針は家にあった適当な針で 道糸(ライン)は32ポンドです。 道糸の長さは、1ヒロぐらいです。 下の針が少し糸が長いような気がしますが まぁ、これで行ってみましょうかね。 で、明日の天気…

竿受けと投げサビキ

2020年1月25日 昨日、こう言う物を買ってみました。 受け太郎130 舞洲でもそうなんですが、 いつも竿を、手すりに掛けていて 風で倒れたりしていたので 買ってみました。 これで、サビキをしながら 他の釣りができるかな? もう一つ、 サビキの仕掛けもかい…

ヒラメ釣りの予定

2020年1月24日 よ〜し、今週日曜日は休み! 釣りに行くぞ〜! ヒラメ釣りに、誘われたので もう、釣り気分。 ヒラメを呑ませで釣るらしく、 エサは鯵かな? 初挑戦で、楽しみです。 天気は、大丈夫かな〜? 場所は、多分須磨方面でしょう。 作戦は、 まず鯵…

釣りとバイク。

2020年1月23日関西では有名な釣り場、西宮のケーソン。 写真は、秋ぐらいに行ったときの写真です。 確か、この時はジグサビキで鯵と鯖が 程良く釣れた時です。 バイクは、アドレスV100 今年もこの組合わせで釣り場に行くかな? もう一台、前回ガソリンの日記…

冷凍アミエビ、レンジでとける?

アミエビを溶かす。 いつもは、 前日に溶かす冷凍ブロックのアミエビ 先日の釣りは、その日の朝に昼から釣りに行こうと 冷凍アミエビを出発まで冷凍庫から出し 放置。 しかし、3〜4時間では溶けませ〜ん。 家族には、申し訳ないのですが ジプロックに入れ、 …

釣り:大阪 舞洲 その2

2020年1月19日 釣り場所:舞洲 潮 :長潮 天 気:曇りたまに晴れ 気 温:11℃〜9℃ 風 :穏やか 波 :穏やか 釣り時間:14時〜17時 駐車場 :有り トイレ :あり 釣 果:坊主 コメント: 風もそんなになく、波も穏やか ジグサビキを1時間ほど投げるも、当たり…

舞洲で、釣れた魚達

2020年1月19日 去年から舞洲で釣った魚種 やはり、鯵が一番多いですね。 写真の鯵は、7月ぐらいだったとおもいます。 上が27センチ、真ん中が24センチ、 下は、よく釣れるサイズで測っていません。 確か、この3匹は、ジグサビキで釣ったはず。 これは、チャ…

釣り:サビキ仕掛けの再利用

2020年1月17日使い終わったサビキの仕掛け。 皆さんは、捨てますか? 私は、去年の釣りを始めるまで ほぼ使い捨てでした。 釣りに一度使ったら捨てていたので 次の釣りの為、釣具屋で買い、補充をする。 3セット300円ぐらいです。 しかし、なにか勿体ない、…

鯵は、年中釣れる?

2020年1月16日 去年ぐらいまで、いつ行っても釣れていたアジ 先週の日曜日は、朝はまったく釣れなかったが 夕方には、鯵が釣れ、鯖も上がる。 今、朝方の釣りを思うと、 朝は、8時からの釣り、確か現地に着いたのが 8時ぐらいで、竿と仕掛けをセットして 8時…

ガソリン、高〜い

2020年1月15日 昨日、バイクに燃料を入れました。 バイクは、250ccの単気筒エンジン。 燃費は、だいたいリッター30キロです。 1週間と2日ぐらいで、ガソリンを入れます。 昨日、燃料のランプが点灯したので いつものガソリンスタンドに寄りました。 満タン…

料理:鯖と鯵

2020年1月14日昨日釣った魚。 我が家は、 釣った魚は自分で捌くルールがあります。 大サバは、塩焼きへ、鯵は、お造りに 鯖は、釣った後血抜きをして持って帰りました。 鯵は、氷締めです。 氷の入れた袋に海水を少々入れるだけです。 まず、鯵から捌きまし…

大阪 舞洲の釣り 大鯖ゲット!

2020年1月13日 釣り場所:大阪 舞洲 天 気:晴れ 気 温:9℃〜7℃ぐらい 風 :西からの凄い強い風 波 :朝より荒れていた 釣り時間:15時〜17時 駐車場 :有り トイレ :有り 釣 果:サビキ釣りにて大鯖1匹、中鯖1匹、鯵3匹 コメント: 朝の情報をあてに行きま…

大阪 舞洲の釣り

2020年1月13日 釣り場所:大阪 舞洲 天 気:晴れ 気温(釣時間):7℃〜10℃ぐらい 風 :西からの強い風 波 :荒れていた 釣り時間:8時〜11時 駐車場 :有り トイレ :有り 釣 果:坊主 コメント: 朝8時から到着も、風も強く波も高かった ジグも投げず、万能竿…

明日のために

2020年1月12日 釣りの後は、道具のメンテナンス。 一番気にかけているのは、リール。 やはり、愛用のカルコン。 昔使っていたリールの事ですが、 池や川は、汚れを落とすぐらいで ほぼノーメンテナンス たまにの海釣りで リールを放ったらかしてしまい 塩噛…

和歌山県 御坊の漁港

2020年1月11日 釣り場所:和歌山県 御坊の漁港 天 気:晴れ 風 :やや強い 釣り時間:6時〜12時 気温(釣り時間):6℃−12℃ぐらい 釣果: ショアジギングするが当たり無し サビキは小さいガシラ2匹(リリース)。 コメント: 初めての場所での釣り、漁港の水深は…

14カルカッタ

2020年1月10日 明日は、予定通り釣りに行きます。 場所は、和歌山は御坊方面。 坊主も覚悟、デカ鯵が釣れたらいいかな? 私の愛用しているリール シマノ14カルカッタコンクエスト♯100 2014年に購入し使い続けています。 購入時は、淡水系の釣りをしていまし…

一竿

はじめまして、 今年から始めます。 一竿です。 よろしくお願いします。 ほとんどが、釣りの記事だと思います。 釣りは、去年2019年5月ぐらいに ささいな事からがきっかけです。 初めは、何でもいいやとサビキ釣り。 今は、青物?ハマチ系を追いかけています…