2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野池の様子 サイトフィッシングが吉かな

にほんブログ村2020年3月31日 近所の野池の活性 2週間前と先日に行った、通いなれた野池で、バスの活性を感じた事 2回とも、同じ場所での釣りで ikkan.hatenablog.com2週間前は、バイブレーションで何投か投げて、ん?今の当たったかな?障害者?と言うのが…

ディアルーナが振りたくて振りたくて…

にほんブログ村2020年3月30日 買ったディアルーナで、初振り 野池遠投 野池遠投とは、聞こえがいいですが内容は…昨日海か、池か、川かで悩んだ結果近所の野池を選択しました。 昼過ぎの参戦 昼ご飯を食べてからの参戦野池には、14時ぐらいに到着。フルスイン…

竿袋 ディアルーナ用 挑戦 柄がね〜

にほんブログ村2020年3月29日 竿袋 ディアルーナ用 家にある物で作って見ました。 昨日は、あいにくの雨ネットでディアルーナ用の竿袋を探していました。家族の1人が、「作ったら」と、一言。確かに、作りは簡単そうですが〜とりあえず、生地を探して寸法を…

New Item シマノ:ディアルーナB86ML

にほんブログ村2020年3月28日 New Itemシマノ:ディアルーナb86ml 先日、某オークションで購入しました。バス釣り、河川で使いたいと思いディアルーナの中では、一番短いb86mlに絞り、たまたま、某オークションで出品されていたので購入に至りました。中古に…

新聞 釣り情報 明日は雨だな?

にほんブログ村2020年3月27日新聞 釣り情報 内容は、前回とあまり変わっていない感じです。鯵、チヌ、ガシラ、アイナメ、ハネ、セイゴ、その他…鯵も、まだまだ爆釣とは、遠いかな?チヌね〜、大坂南部から和歌山方面で釣りたいですね〜。舞洲とかのチヌって…

バス釣り ブザービーター 昔ばなし

にほんブログ村 釣行記ランキング 2020年3月26日 エバーグリーン ブザービーター 釣り道具を整理していました。出てきたルアー。エバーグリーンのブザービーター ホログラムハスと 仲間たちです。琵琶湖でも使いました。野池でも使いました。 昔ばなし 寒い…

晩ごはん 豊南市場 またまたカンパチ

にほんブログ村2020年3月25日 カンパチ! 今日の晩ごはん、カンパチ!当方の家は、カンパチが好きだね〜以前も、ブログで紹介しましたね〜。 ikkan.hatenablog.com今回も豊南市場の魚屋さんで購入したそうです。仕事から帰って来たら、 パックのままよ〜し!…

私の花粉症対策 はなリップ?家族ドン引き!

にほんブログ村 アウトドアランキング 2020年3月24日 どこにでも、売っているリップ 私は、花粉症です。今の時期は、いつも最悪なのですが今年は、まだマシですね〜まだまだ、これからかな? 私の花粉症対策。 まずは、マスク コロナの影響も有り、手に入り…

淡輪漁港 穴釣り 今日、足が痛いです。

にほんブログ村2020年3月23日 「ガォー!」 淡輪漁港の釣り またまた、初の釣り場でしぶしぶな、釣りでした。参戦者は、私と私の家族3人、仕事仲間1人5人での釣り。 6時位からの釣り開始です。釣り場を観察して、赤い灯台がある堤防で釣り始めました。着くな…

釣行:大阪南部 淡輪漁港 穴釣り

にほんブログ村2020年3月22日 釣り場所:大阪南部 淡輪漁港 潮 :中潮天 気:曇り気 温:7℃〜14℃ 風 :弱い風 波 :穏やか釣り時間:6時〜13時駐車場 :有り、1日1000円トイレ :有りその他 :売店は、見当たりませんでし た。自販機は、所々有り。 釣 果…

久しぶりの野池 竿が欲し〜い

にほんブログ村2020年3月21日 昨日の久しぶりにバス釣りをして 場所は、昔から通う近所の野池フィールドの感じは、池の半分ぐらいは、釣りが出来ます。竿をフルスイングする場所は、1画だけあります。そこが私のお気に入りのポジションです。対岸は、人が入…

新聞 釣り情報 久しぶりの近所の野池

にほんブログ村2020年3月20日 新聞の釣り情報 相変わらず、私が求めている魚種は、陸っぱりからは、淡路の方で、メジロ。姫路でブリ。新聞からは、好調とはかんじられずまだまだ、シーズンインには程遠い状況かな? 近所の野池へ 今日は、朝からダラダラ。釣…

晩御飯 しめ鯖 餌の残り?激旨

にほんブログ村2020年3月19日 今日の晩御飯 今日は、〆鯖!家族が言います、「先日の深日漁港に使うはずだった、餌のサバ」だそうです。 ikkan.hatenablog.comそんなん食べたら、また、血便地獄です。冗談は、おいておきましょう。 なかなかの大きさの鯖です…

久々の有給休暇 自転車買いに、隣町へ

にほんブログ村 2020年3月18日 久々の有給休暇 今日は、家の用事で久々の有給休暇です。 結構疲れる用事も、 午前中に終わりました。 後は、だら〜んと。 自転車を買いました。 昼から、別に何も用事が無く せっかくの休み、 たまには、家でダラダラもいいか…

大阪南部 深日漁港 またまた渋い釣り

にほんブログ村2020年3月17日 深日漁港 先日の釣りは、初めての深日漁港いつもながら、渋い釣りでした。釣りへは、私の家族と仕事仲間での釣行。 私達は8時ぐらいの到着 岬町役場から踏切を渡ったらすぐ目の前には、漁港です。突き当りを右へ、左側は漁港の…

サプライズ 家族に感謝 ありがとう

にほんブログ村 2020年3月16日 今日、仕事から帰ったら家族がバタバタしていました。夕食の準備で忙しいのか?みんな、台所でガチャガチャ〜なんだ?夕食、いつもの感じで始まり、終わりました。 サプライズ! 今日は、私の誕生日でケーキをみんなで、作って…

釣行:大阪南部 深日漁港 北側

にほんブログ村2020年3月1日 釣り場所:大阪南部 深日漁港 北側 潮 :中潮天 気:晴れ、たまに小雨気 温:6℃ぐらい 風 :やや強く吹く時がある 波 :強く風が吹く時が、波高し釣り時間:9時から13時駐車場 :有り 無料有りトイレ :有りその他 :売店らしい…

明日の釣りの為に!なんのその…

にほんブログ村 2020年3月14日 明日の為に 本日は、残業。 残業が終わるも、 仕事場の近所に有る、釣具屋へ チヌパワー いろいろあって、お値段もお手頃な 写真の物を購入。 竿受け 前から欲しかったのですが ミニサイズ、購入。 仕掛け これは、衝動買いで…

釣り 餌 今週末用 わくわくするぜ!

にほんブログ村 2020年3月14日 エサ 今週末用に、エサを買いました。このエサは、私が選んでいないものがあります。それは、サバです。今週末は、家族も参戦です。サバは、多分ですが穴釣り用で、ガシラ釣りでしょう。私は、生とボイルのエビを選びました。…

新聞 釣り情報 チヌ釣りに挑戦するか?

にほんブログ村 2020年3月13日 今日の新聞 釣り情報 記事で、一際目立つ魚の名前はチヌ(クロダイ)!どこの釣り場でも、釣れている見たいです。その次にスズキもしくは、ハネルアーではなく、餌釣りで釣っているみたいですね?私が、期待す青物は陸っぱりから…

自家用車 タイヤ交換 節約

にほんブログ村 https://blog.with2.net/link/?20331782020年3月12日 私の家の車 タイヤ交換。 スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。今週から、気温も高くなるらしく関西は、もう雪の心配もないでしょう。いやいや、遅いくらいかな?自分で…

刺し身 カンパチ 安いのか?高いのか?

にほんブログ村釣行記ランキング2020年3月11日 今日の晩御飯! 仕事から帰宅、食卓に、なんと!お刺身が! この白身は!? カンパチ! 聞くと近くにある、市場。豊中市では、有名な豊南市場にある、魚屋さんで、買ったとの事…誰か、釣ったのかと思いました。…

釣り場で最悪な、バックラッシュ&ライントラブル

にほんブログ村 バックラッシュ&ライントラブル 先日の土曜日に、家族の一人がベイトリールに挑戦!2、3投で、クラッシュ!そして昨日の釣りで、持ち帰った赤いリール団子になっているらしいです。まるで他人事。 カルカッタの巻 リーダーで、見た目は分か…

朝からバタバタ、私、抜きで釣り。

にほんブログ村 2020年3月9日 今日は、私以外、朝早くバタバタ。私抜きで、家族が釣りに、出かけました。近所の釣り友達を連れて。場所は、明石大橋付近らしいです。多分、アジュール舞子でしょう。ガシラ釣りかな? 家族の一人は、昨日、新しいリールを買っ…

舞洲 釣り アジの調査とPEラインの確認

にほんブログ村2020年3月8日昨日の釣り。大阪 舞洲に行って来ました。 舞洲のアジSCノットPEライン3号の飛距離以上の事を確認したくて、昼から行って来ました。勿論、何か釣れるかな〜、も。 舞洲のアジサビキ釣りをしましたが、まったく反応ナシ周りの人も…

釣行:大阪 舞洲 アジは、まだまだかな?

にほんブログ村 2020年3月7日 釣り場所:大阪 舞洲 潮 :中潮天 気:曇り気 温:14℃ 風 :南からの弱い風 波 :弱い波釣り時間:14時から17時半駐車場 :有りトイレ :有りその他 :釣り人は、少ない日でした。 釣 果:坊主 コメント:雨が降るまでの釣り …

釣具 100均で見つけた ケース ジグ

にほんブログ村 2020年3月7日100均で見つけた、ケース 買い物ついでに、100均に寄りました。ぶらぶらと品定めです。目についたのが このケースです。 この大きさ、この仕切り。ジグに最適な空間が、頭によぎり購入へ100均には、こんなふうなケースが沢山あ…

一休み 独り言 撃沈

にほんブログ村 2020年3月6日釣りで一休みの時、みなさんは、何をしていますか? わたしは、 タバコとりあえず、タバコを吸って一服もちろん、携帯灰皿は常に常備。ライターが昔で言う、100円ライターで風の強い日は、辛いですね 携帯電話このアイテムは、今…

SCノットとFGノット、どちらが良いのか?

2020年3月5日 写真は、SCノット PEラインは3号とリーダーが32ld つい最近まで、FGノットを使っていました。先日の小島漁港からSCノットの使用です。私なりの感想等、載せて見ました。 FGノット結び目の強度等は、別に気にならないのですが現地で、結ばなけれ…

PEライン 2号から3号へ

2020年3月4日 去年から初めた海釣りから カルコンには、2号のPEラインを巻いて 最近まで、使っていました。 なぜ2号なのかは、 以前バス釣りの時、1号ぐらいを巻いた事が、 あるのですが、 ライントラブルが頻繁に有った事と ネットを参考に、ベイトリールは…