鯵は、年中釣れる?

2020年1月16日

 


去年ぐらいまで、いつ行っても釣れていたアジ

先週の日曜日は、朝はまったく釣れなかったが

夕方には、鯵が釣れ、鯖も上がる。

今、朝方の釣りを思うと、

朝は、8時からの釣り、確か現地に着いたのが

8時ぐらいで、竿と仕掛けをセットして

8時20分ぐらいのスタートかな?

例えば、現地に8時ではなく5時、6時では

どうなのであろうか?

8時には、魚は沖へと出ていっているのでは?

と考えます。

でも、でも、

寒〜いし、起きれな〜い。

夕方の釣りは、15時から現地入りの

開始が15時20分ぐらい?

私と同じタイミングで、

若干早く竿出した人は、

一投目から、鯵が、上がりました。

わたしは

3メートルぐらい左横で、竿を出しましたが

私の竿には、反応がありません。

私の釣り場は、どちらかと言うと岸側

隣の人は沖側、

私は、反対側へ5メートルほど移動しました。

なので、沖側へ移動です。

すると、直ぐに反応あり。

f:id:IKKAN:20200116190338j:image

鯵が上がり、鯖も上がり、凄い当たりがあり

青物か?サビキを持ってはしります。f:id:IKKAN:20200116190222j:image

正体は、大鯖です。

その後

アミエビも底をつき、風も強いので終了です。

朝から釣りをしていた人とも再会

聞くと、夕方まで釣れていなかった、との事

私の解析は、

夕方は、沖へとでた魚が戻ってきた、かな?

去年12月ぐらいは、

いつ来ても入れ食いの場所です。

ここ数日で、冷え込んで魚も動きだした、

と、考えます。


次の釣りで、朝なら、5時に 夕方は15時に

行きたいと思います。

朝は、厳しいかな〜?