釣り:サビキ仕掛けの再利用

2020年1月17日


使い終わったサビキの仕掛け。

皆さんは、捨てますか?

私は、去年の釣りを始めるまで

ほぼ使い捨てでした。

釣りに一度使ったら捨てていたので

次の釣りの為、釣具屋で買い、補充をする。

3セット300円ぐらいです。

しかし、なにか勿体ない、と思い

再利用出来ればと、考えました。


サビキの仕掛けは、使ったことのある人は

分かると思いますが

竿側とオモリ側等が書いていて

引っ張れば、パラパラと針が取れます。

上手に出来ています。

私は、再利用を考えたとき

適当に巻いていましたが、

いざ使う時、縺れてしまいます。

そこである日、

仕掛けの台紙と向き合って見ました。

初めは、考えました。

その謎が解けた今、新品から3回ぐらい

仕掛けを再利用しています。


f:id:IKKAN:20200117205404j:image

前回、使用したサビキ仕掛けです。釣り場から持ち帰るときは、縺れています。

写真は、針6本の仕掛けと投げサビキが

からんでいます。

まずこれを解きます。


台紙に巻きますが、

オモリ側から私は巻きます。


f:id:IKKAN:20200117204817j:image

一本目の針を掛けます。


f:id:IKKAN:20200117204842j:image

糸のたるみがでて、たるんだ糸を台紙の裏に

回し引っ掛けます。


f:id:IKKAN:20200117204905j:image

2本目からも同じ事をくりかえします。


f:id:IKKAN:20200117204920j:image

最後に竿側のスナップを引っ掛けて完成!


f:id:IKKAN:20200117204947j:image


f:id:IKKAN:20200117205108j:image

左は、投げサビキです。

台紙が無い為、6本針の台紙を

使いました。

糸の長さが違いますが、工夫すればできます。

これで、釣り場に行っても直ぐに使えます。

一度、挑戦してみて下さい。