リールが回らない 分解 サビキ用

2020年2月1日


f:id:IKKAN:20200201121926j:image

サビキ用のリール、回らね〜!

3週間前ぐらい、舞洲のサビキ釣りで、

船が通った後の波をかぶったせいなのか?

回りにくくなっていたのですが

遂に、完全に回らね〜!

と言う事で、分解です。


f:id:IKKAN:20200201122127j:image

まずは、スプールを外しました。

グリスは、まだ綺麗な方だと思います。

まだ、回りません。

更に、分解


f:id:IKKAN:20200201122150j:image

ボディーを開けました。


f:id:IKKAN:20200201122211j:image

汚いです。

まだまだ、回りません。


f:id:IKKAN:20200201122242j:image

シャフトを抜きました。

これが原因か?

かなりの力で引き抜きました。

でも、回らない。


f:id:IKKAN:20200201122447j:image

ギヤを外し、先程のシャフトに付いていた

赤い丸の このパーツが

どうも回らない原因見たいです。

簡単清掃し、グリスを塗りバラした逆順で

組み立てました。

やはり、シャフトが粘い感が有ります。

シャフトを磨き上げないと駄目っぽいです。

近々、またやり直します。

とりあえず組み終わりました。

回るのは回りますが、

重いと言いましょうか?

粘っこいと、言いましょうか?

今の所は、これで使いましょう。

時間にして、1時間ぐらいの作業でした。