ジッターバグ ジタバグ 対ナマズ用

2020年2月16日

ジッターバグ


f:id:IKKAN:20200216110610j:image

6年ほど前に、鯰釣りをしていた時の

ルアー ジッターバグ(ジタバグ)です。

このジタバグで何匹の鯰さんを釣ったかは

覚えてはいないのですが

鯰さんの習性を考えたら、

必ずって言っても過言では無く

釣れる?アタックしてきます。

ジタバグは、トップルアーになるので

水面をバタバタと泳ぎます。

すると、下から鯰さんが大きな口で

丸呑みしようと

「パッン」と音をたて、出てきます。

大きい鯰さん程、音は大きいです。

しかし、アタックされても

あまりにも勢いよく出て来過ぎた

大きな鯰さんは

ルアーを喰うどころか、ルアーが飛んでしまい

私も鯰さんも見失う事が、よくありました。

それと、鯰さんの口先は硬い顎です。

針が刺さりにくいので、

ルアーも少し針の硬さ角度等、

チューニングしたほうがいいかな?

写真のジタバグ兄弟も、改造しています。

特に手前の子は、特にです。

ジタバグのノーマルでも、釣れますよ。

フッキング率を上げたいのであればの

話です。

あとは、先に話をした習性とか季節とか、

自分の足で場所探しかな?

いろいろな意味で

かなりディープな釣りです。

興味のある方、

くれぐれも気を付けて挑戦してみて下さい。


また後程、体験談でも載せましょうかね。