自家用車 タイヤ交換 節約
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2020年3月12日
私の家の車 タイヤ交換。
ノーマルタイヤへ交換しました。
今週から、気温も高くなるらしく
関西は、もう雪の心配もないでしょう。
いやいや、遅いくらいかな?
自分で交換です。
面倒くさいですが、しかたないか?
ノーマルタイヤの用意
去年に外した時に、
どの位置に着いていたか?
ペイントマーカーで、
タイヤに書いていました。
例えば、右Rは右の後ろに履いていた、
と言う事です。
ジャッキアップ
ジャッキポイントに当てます。
方輪から順番で車体を上げました。
注)ジャッキアップする前に、ナットを
緩めておきます。
タイヤ交換
車体からスタッドレスタイヤを外して、
ノーマルタイヤを付けますが
ホイールと車体の当たり面を
ワイヤーブラシで清掃し、
ボルト側に油を少々。
ジャッキーを下ろす
ナットを軽く締めた後
ジャッキーを下ろしました。
注)ナットを本気で締めると、ジャッキーが
外れて、どえらい事になるので、
軽くしめます。
ナットの本締め
軽く締めていたナットの本締めです。
トルクレンチを使用です。
普通乗用車は、一般に100〜120N.mです。
私は、110N.mで締めました。
★を描く用に、締めました。
空気圧の点検
最後に、空気圧を点検して
方輪、完成です。
これを後、3ヶ所で
本当の完成です。
オット〜!!
少し走った後に、
もう一度増し締めで、おしまいです。
今回は、次いでにエンジンオイルも
交換しました。
ヨシ!これで、また釣りに行くぞ〜!