自家用車 タイヤ交換 節約

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2020年3月12日



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私の家の車 タイヤ交換。

スタッドレスタイヤから

ノーマルタイヤへ交換しました。

今週から、気温も高くなるらしく

関西は、もう雪の心配もないでしょう。

いやいや、遅いくらいかな?

自分で交換です。 

面倒くさいですが、しかたないか?



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ノーマルタイヤの用意

去年に外した時に、

どの位置に着いていたか?

ペイントマーカーで、

タイヤに書いていました。

例えば、右Rは右の後ろに履いていた、

と言う事です。


ジャッキアップ


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ジャッキポイントに当てます。

方輪から順番で車体を上げました。

注)ジャッキアップする前に、ナットを

緩めておきます。


タイヤ交換


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車体からスタッドレスタイヤを外して、

ノーマルタイヤを付けますが

ホイールと車体の当たり面を

ワイヤーブラシで清掃し、

ボルト側に油を少々。


ジャッキーを下ろす

ナットを軽く締めた後

ジャッキーを下ろしました。

注)ナットを本気で締めると、ジャッキーが

外れて、どえらい事になるので、

軽くしめます。


ナットの本締め


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軽く締めていたナットの本締めです。

トルクレンチを使用です。

普通乗用車は、一般に100〜120N.mです。

私は、110N.mで締めました。

★を描く用に、締めました。


空気圧の点検

最後に、空気圧を点検して

方輪、完成です。


これを後、3ヶ所で

本当の完成です。



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オット〜!!


少し走った後に、

もう一度増し締めで、おしまいです。



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今回は、次いでにエンジンオイルも

交換しました。


ヨシ!これで、また釣りに行くぞ〜!

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