PEライン さて、どうする?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2020年6月24日



f:id:IKKAN:20200624063123j:plain

ベイトリール+PEライン

今使っているPEラインは

f:id:IKKAN:20200623190929j:plain

1.5号です。

これに

ショックリーダーとして

ナイロンラインの20ldを

SCノットで使用しています。

今まで使用したPEラインは

2号と3号です。

飛距離の事を言えば

1.5号のPEラインは

確かに飛んでいる様に

思います。

強度も

別に、今は問題も無なく

高切れもありませんし

ライントラブルも無い

バックラッシュ

軽くたまになりますが

ラインを切らなければ、

とかはありません。

2号のPEラインも

同じかな

3号のPEラインは

飛距離が

愕然と落ちましたね

3号は、これからも

使う事はないかな?

今試したいのは

1.2号のPEラインです。

以前、バス釣りをしていた頃

ベイトリールに

1号を巻いて、トラブルだらけの

印象が有り

1号より下は

避けたい、いや、巻かない

です。

今使っている

f:id:IKKAN:20200623191222j:plain

スプールは浅溝です。(黒い方)

1.5号で70mぐらい巻いています。

使用する前は

不安でしたが

今は、別に違和感なく

使っています。

もしかしたら

飛距離もライントラブルが無いのも

スプールのおかげなのかな?

ただ、40gぐらいのジグを投げたら

下糸との結び目が出るのが

気になります。

ベイトリールを使う人に聞くと

巻量ですが

100mは、いるのでは?と聞きました。

なぜなら

デカイヤツが掛かれば

ラインの放出もあるからとの事

なるほど

PEライン1.2号で

100m巻けるかな?

ネットで検索したら

PEライン1.5号を

200mも巻く人が

おられました。

やはり

デカイヤツの対策見たいです。

じゃぁ

PEライン1.5号で

スプールを戻すか、かな?

そんな事に悩んでいて

楽しんでいる

私です。

ikkan.hatenablog.com

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





釣行記ランキング