コスモの太刀魚 課題は臭み

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2020年10月14日 


f:id:IKKAN:20201013184313j:plain

太刀魚の料理 リベンジ


先日12日の太刀魚は

合計8匹で

4匹は、後から来た釣り仲間へ

4匹は、持ち帰り

その内1匹は、私の実家へ

3匹を捌きました。

その日は、ゴミ出しの日だったので

午前中に帰宅したら、

まだ回収されていなかったので

慌てて捌きました。

さっさと捌いて、セーフ!

メニューは

・バター焼き

・唐揚げ

そして、初挑戦の

・お造り

前回の教訓、臭み

ikkan.hatenablog.com

とりあえず、全部3枚に


f:id:IKKAN:20201013190028j:plain

そして

バター焼きと唐揚げ、刺し身と

残った物は、ジプロックに入れて

冷凍庫へ


今回のバター焼きは

3枚に下ろした身です。

前回は、ぶつ切りにした料理でした。

小麦粉を眩して、

フライパンにバターを入れて

f:id:IKKAN:20201013190119j:plain

焦げ目がついたら

完成!


唐揚げは、前回と同じ

小麦粉を眩して揚げましたが

少し違うのが

皮に臭みがあるのでは?と思い

皮に切り目を入れて

f:id:IKKAN:20201013190318j:plain

これ、トーチです。

これで、軽く皮のみ炙りました。


f:id:IKKAN:20201013190339j:plain


そして、この炙った身が

唐揚げとお造りになりました。


f:id:IKKAN:20201013190502j:plain

試食会


前回の課題の臭みは?

先ず、バター焼きは

フワフワで臭みが無く、

バターと白身が、凄くマッチしていると

チビ達は、喜んでくれました。

唐揚げは

実話、

皮を炙った身と炙っていない身の2種類


f:id:IKKAN:20201013190544j:plain


さて、皆の感想は

炙った身の唐揚げが、

香ばしさがあって、美味しいとの事でした。

お造りは

私も、驚いたのですが

臭みも癖もなく、白身のお造りです。

只々、美味しい…

試作だったので、量が少なく

チビ達の奪いあいが…

次は、もっと作りま〜す。

まとめ


今回は、十分にYou Tubeで勉強しました。

一番の課題の臭みは、

皮に切り目を入れて炙る事で

香ばしさが追加されましたが

もう一つ、これかな?と言うのが

水分をよく取る、と言う事でしょうか

今回は、キッチンペーパーを使い

良く水分を取りました。


また釣って来ま〜す。


ikkan.hatenablog.com


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





釣行記ランキング