料理 ガシラのお造り

2020年2月6日


アジュール舞子で釣れた、ガシラ君。

https://ikkan.hatenablog.com/entry/2020/02/02/222024

日記の投稿が遅くなりましたが

先週の日曜日に釣れた、ガシラ君の内

3匹ほど持ち帰りました。

持ち帰る魚の定義が、私の中に有り。

その中でも、根魚の定義が有ります。

まず、根魚は、手のひらよりも大きい事と

針の掛かりが悪く、リリースしても

死んでしまうと思われる魚です。

で、今回は、3匹を持ち帰りました。


f:id:IKKAN:20200206152207j:image

写真は、2匹ですが、

もう1匹は、流しにおちてます。

そして、当家のルールで

自分で釣った魚は、自分で捌く。

ウロコを剥がし、3枚におろし、刺し身へ


f:id:IKKAN:20200206152229j:image

やはり、大きい魚は、捌きやすいですね

根魚の刺し身は、本当に美味しいですよ。

歯ごたえも良く、

プリプリ感がたまらないです。

家族には、人気が有ります。

この冬、

まだまだ食べる機会がありそうです。