2021年 楽しませてくれたルアー

にほんブログ村2022年1月17日 今年の釣り 今年の釣りは、少し場所を変えようか? 去年までは、大阪湾を中心に 和歌山方面に足を伸ばしました。 今年は、日本海を舞台に 釣りをしてみようか?妄想中です。 2021年、印象のルアー 去年、ようやく初青物をゲット…

万歩計:今度こそは、20000歩!

にほんブログ村2022年1月15日 この機を逃しては… 今日の仕事は 無駄に歩き回っていたような? そのおかげで、 私のスマホに入っている万歩計アプリ dヘルスケアの数字が いつもより伸びていました。 この機を逃したくないので 最寄り駅の2つ手前の駅下車で …

今日は、風が冷てえ~:メダカの水槽

にほんブログ村2022年1月13日 メダカの水槽 今日の大阪は、風が冷てェー そんな休みの日に メダカの水槽を掃除しました。 月1回は、水替えをしています。 外に出していると 直ぐに、水槽が緑色になります。 先ずは メダカをバケツに移します。 結構、デカく…

燃費は満足な、我が家の車

にほんブログ村2022年1月10日 我が家のフリードで 兵庫県は気比の浜と赤穂市と キャンプにいきましたが 荷物が上手に積めない、私… 詰め込んだだけ〜 上にスペースがあるのが 写真でもわかりますね このスペースを上手いこと使いたいのです。 でも、積めない…

冬キャンプ:兵庫県 丸山県民サンビーチ

にほんブログ村2022年1月7日 謹賀新年 年末年始と仕事が忙しく 年明けの、初めての休日は 私と兄ちゃんと娘と 冬キャンプに挑戦!でした。 2022年1月5日の事 場所は 兵庫県は赤穂市にある 丸山県民サンビーチ(キャンプ場) 兼ねてから、この冬休みに約束し…

クリスマスと安定の坊主…

にほんブログ村2021年12月25日 クリスマス! 娘が、クリスマスケーキを作ってくれました。 しかし これは、23日の事 なぜなら、24日は私が仕事の都合で 帰りが遅くなるから だから、娘が1日早い クリスマスを と… 素直に嬉しいです。 ✩今年もあとわずか… な…

万歩計:目指せ20000歩!

にほんブログ村2021年12月17日 最近の私が意地になっている事 それは 万歩計の数字を伸ばす事 万歩計は、スマホのアプリから このdへレスケアで 毎日、携帯電話を持ち歩けば カウントしてくれます。 私が気になるのは 歩数もそうですが このアプリを使ってい…

兵庫県 武庫川一文字:今年こそは…

にほんブログ村2021年12月4日 武庫川一文字へ 先日のお休みの事 11月の釣りは 気比の浜の釣りキャンからご無沙汰で…ikkan.hatenablog.com 久しぶりに、沖堤へ行って来ました。 しかも、釣れた試しが無い 武庫川一文字! 私の、大潮で釣れた試しがないぐらい…

続 気比の浜キャンプ場:それ、俺のサゴシ

にほんブログ村2021年11月20日 続 続:気比の浜で、釣りキャン! サゴシは、小ぶりながらも 釣れたから満足 バラシたのが痛い 今年は、青物が釣れるようになったのですが 数が、挙げれないです。 7時ぐらい、風が強くて納竿 風で、テントが心配もあり帰路へ…

気比の浜キャンプ場:夜は寒く…

にほんブログ村2021年11月18日 続:気比の浜で、釣りキャン! 初日の日中は、暖かく穏やかな日でしたが 日が沈みにつれて、 だんだんと、寒くなってきました。 焚き火も、全開です。 食事も終わり テントで寝る時は 食事の後もあり、 まだ体が暖かさを保って…

釣りキャン:兵庫県 気比の浜キャンプ場

にほんブログ村2021年11月16日 気比の浜で釣りキャン! 先日の土日、半ば強引に有休を取り 家族で、釣りキャンに行って来ました。 場所は、気比の浜キャンプ場と言う所 城崎温泉から少し日本海に向かった所 大阪からは、遠く思えたのですが 車で、中国道吹田…

お祝い:京都 下鴨神社

にほんブログ村2021年11月8日 最近、良かった事 今年は、釣りも初青物が釣れ まだまだシーズン 楽しみです。 今回は、釣りではなく 結婚の話しです。 去年も今年も コロナ、コロナで、自粛ばかり… 10月からかな? 緊急事態宣言が解除されて 今年の10月末…

大阪湾で釣れた、サゴシのお刺身

にほんブログ村2021年11月5日 サゴシの料理 釣れたサゴシは、 とりあえず お刺身へ 凄い脂が乗っていて 手がベタベタ… 以外にも簡単に3枚へおろせました。 片側半身は、近所の両親と姉夫婦へ もう半身を、我が家でいただきました。 何年か前に、嫁さんがサゴ…

大阪湾 沖堤:初 岸和田一文字 初 サゴシ

にほんブログ村2021年11月2日 サゴシ! 先週の休みの釣り 場所は、 大阪湾は、岸和田一文字 沖堤です。 またまた、会社の若造と… 初めての岸和田一文字 南港の一文字と違って スリットが無いぶん 足元に不安が無く しっかりキャスト出来る しか〜し 1番船4時…

大阪 旬なハマチのお作りと塩焼き

にほんブログ村2021年10月29日 ikkan.hatenablog.com ハマチのアラ?あら? 先日の釣れたハマチは お約束の お造りへ そして 頭とその他 アラというものは 塩焼きへ… これが 兄ちゃんに、おおウケ! 頭は、真っ二つにして、グリルで焼きました。 その頭を、…

大阪 南港:今週も、沖堤 へ

にほんブログ村2021年10月23日 大潮で釣れた試し無し、有り? 21日の休みは、 単身で、また南港の沖堤へ その日は、大潮! 今まで、大潮で釣れた記憶がないのですが ま、何かは釣れるだろうと… 朝4時の船で、沖堤へ 4時半に、釣り開始。 波は、穏やか 風も、…

大阪 南港 沖堤へ 渋すぎる〜

にほんブログ村2021年10月16日 またまた、沖堤へ ikkan.hatenablog.com 先週の休みの事 釣果情報は、かなり渋く 沖堤には、会社の若造と… 若造は、前回から4度目の沖堤 釣果も渋く 本命の青物どころか 鯖も渋かったらしく 今回の休みも、若造が行きたいとの…

西ノ宮ケーソン、鯖から焼肉へ…

にほんブログ村2021年10月11日 休みの日、8日は 西ノ宮ケーソンへ その日は、大潮ともあって 期待して行けば 鯖の入れ食い 一投目から 鯖、 どんなルアーを投げても 鯖… そして 晩御飯は 焼肉… 兄ちゃんが運動会だった事 緊急事態宣言解除だった事 鯖しか、…

大阪 南港新波止へ、リベンジ!お造りへ…

にほんブログ村2021年10月8日 まな板の上のハマチ 釣れたハマチをまな板の上へ 初めて捌く、ハマチ 鯵や鯖とは比べ物にならない程 骨が、硬〜い 自分の指も切ってしまいそうでした。 頭を落として、3枚におろして 皮をはいで 皿に盛る こんなできました〜 …

大阪 南港新波止へ、リベンジ! 後編

にほんブログ村2021年10月5日 9月30日の事 南港、新波止に再挑戦! 会社の若造1人と私で行って来ました。 その日は、小潮で沖堤に渡っても 潮の動きが悪く、穏やかな海でした。 ikkan.hatenablog.com ◎また、釣れればいい 痛恨のタモ入れ失敗から 気を取り…

大阪 南港新波止へ、リベンジ! 前編

にほんブログ村2021年10月4日 9月30日の事 南港、新波止に再挑戦! 会社の若造1人と私で行って来ました。 その日は、小潮で沖堤に渡っても 潮の動きが悪く、穏やかな海でした。 ikkan.hatenablog.com ◎釣りあるある… 釣り開始は、平日もあり 前回のような、…

南港の大鯖:満足な味の〆鯖、完成!

にほんブログ村2021年10月1日 上出来な〆鯖 新波止で釣れた大鯖 35センチともなると やはり、身の厚みが違いますね 甘酢で、漬けたあと 5日間ほど冷凍した身です。 やっぱり、炙りが美味しい 食べごたえヨシ! 味、ヨシ! 甘すぎず、酸っぱすぎず。 一番嬉し…

大阪:南港 新波止 帰宅後に…

にほんブログ村2021年9月27日 今年、初沖堤 先日、23日の事… 場所は、南港?新波止。 今年はじめての沖堤です。 渡船は、夢フィッシングさんです。 情報によると その日は、祝日の事もあり かなり釣り人が多くなるとの事 沖堤には、人数制限で 早く乗船券を…

大鯖狙いで、中鯖?:シーサイドコスモ

にほんブログ村2021年9月9日 そろそろ、青物の季節かな? 昨日、久しぶりの釣りに行ってきました。 場所は、大阪シーサイドコスモ 予報だと朝9時から雨なので 4時ぐらいからの釣り開始 仕掛けは、ジグサビキ! しかし、何にも当たりなく 6時ぐらいに、ようや…

よく降る雨だな〜。

にほんブログ村2021年8月21日 暇な3連休でした… 18日、19日、20日と、久しぶりの3連休!しかし、な〜んにもすることもなくダラダラと終わりました。緊急事態宣言中である事もそうなんですが1番の要因は雨…良いのか、悪いのか?おかげで、家にず〜ッと居ま…

兄ちゃんとサイクリング、私は電動自転車

にほんブログ村2021年8月12日 近所の公園へ… 夏休み、家から出ない兄ちゃんのため何かしたいことがないのか?聞いたらザリガニ釣りたいと…で、昨日、近所の公園にフラフラと下の娘と3人で行ってきました。結果は、すぐに釣りに飽きてしまい坊主です。広い公…

コロナワクチン、2回目打ちましたよー。

にほんブログ村2021年7月29日 自宅で、ゴロゴロ… 昨日、2回目のワクチンを接種しました。話しに聞くところ2回目の後、副作用?熱がでたり、倦怠感だったりとか、しかし今の所、私は無症状です。釣に行けばよかったと思いましたがまだ、心配なので家で、ゴロ…

惨敗の煙樹ヶ浜

にほんブログ村2021年7月25日 煙樹ヶ浜、痛恨の坊主… サクッとブログを書きたかったのですがあまりにもの疲労感で今日の報告になりました。 7月23日朝、3時から釣り開始凄い人で、さすが夏休みかな?相変わらず、凄い波でした。前回は、波でできた丘が有りま…

煙樹ヶ浜:日が暮れても、暑い。

にほんブログ村2021年7月21日 煙樹ヶ浜 21日の夕方に到着家族で来所しました。道中、阪和自動車道を車で走るのですが車両火災の為、通行止め、迂回ルートへ…日が沈むまでになんとか、到着しました。テントを2つ張りました。晩御飯は、お湯を沸かしてカップ麺…

天気予報が…

にほんブログ村2021年7月15日 釣に行く予定が… 今日、前回も行った和歌山県は、煙樹ヶ浜に行く予定でした。出発は、前夜、14日の22時ぐらいを考えていました。会社の若者が、どうしても行きたいとの事で…私と2人の釣行の予定でした。昨日の夕方ぐらいまでは…