2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も、おしま〜い。良いお年を〜

にほんブログ村2020年12月31日 今年も今日でおしま〜い しかし、私は仕事… 今年は、も?結局、青物は揚がらず、残念でした。また、来年。今年の釣りで楽しかったのはやはり、太刀魚かな? ikkan.hatenablog.com太刀魚のお造りも食べれて ikkan.hatenablog.co…

スタットレスタイヤに交換 雪降るかな?

にほんブログ村2020年12月28日 年末年始の雪に備えて 今年、最後の休み〜そして年末年始に雪がヤバイと聞きまして我が家の車に、慌ててスタットレスタイヤを装着しました。ikkan.hatenablog.comいつもは、私がするのですがなんと!今回はあの、家から出ない…

休みの日は、釣りかバーベキュー

にほんブログ村2020年12月25日 焼き芋ともも肉 また、休みの日に近所の公園で、焼き焼き…ikkan.hatenablog.com今度は、焼き芋!そして、もも肉を近所の公園は、ついこの前までバーベキューでにぎわっていましたが寒いからかな?コロナの影響なのか空いていま…

寒〜い、大阪シーサイドコスモへ

にほんブログ村2020年12月22日 今年の釣りも、終わりかな? 昨日は、大阪シーサイドコスモに朝6時からの釣りでした。めちゃくちゃ、寒い!釣果は、ゼロ…ただいつの日だったかな?舞洲で強風で、流れも早く手持ちのジグは30gと40gしかなくしかも40gは、スロー…

牛乳パックで、ホットドッグ?

にほんブログ村2020年12月18日 先日の休みの事 家族と近所の公園で実験して来ました。 実験内容は、 牛乳パックで、ホットドッグができるか?です。 これ、ゲーマーの兄ちゃんが小学生の時、林間学習の行事で出来たらしく兄ちゃんがリーダーになり実験しまし…

〆太刀魚?美味でございます〜…

にほんブログ村2020年12月15日 太刀魚、新しい料理に挑戦! ikkan.hatenablog.com 先日、大阪の舞洲で釣れた尻尾が無い、太刀魚は家族のリクエストで半分をお造りへもう半分は〆鯖ならぬ、〆太刀魚へ先ずは、いつも通り3枚におろしました。 綺麗な身です。 …

仕事終わりに舞洲へ、太刀魚ゲット!

にほんブログ村2020年12月13日 仕事終わりに、釣り仲間と舞洲へ 私が務める仕事の仲間と舞洲に行って来ました。仕事仲間は、釣り仲間でもあります。勤務先は、バラバラでも今の時代、携帯電話のおかげで気軽に誘ったり、誘われたり便利な世の中です。そして…

エイだけど、楽しかった舞洲の釣り

にほんブログ村2020年12月9日 カルコン300の初物は、イワシ巻いて来たら、何か付いていたこんな感じでその後は、鯖2匹トリプルフックに1ぴきアシストフックに1ぴき同時に上がりました。鯖は、25センチぐらいで30センチ超えてたら持ち帰ったのですが。そして…

舞洲:釣ってビックリ!釣れてビックリ!

にほんブログ村2020年12月7日 舞洲 今日は、朝6時からの釣り、舞洲へ、行って来ました。いつもは、ホテル裏ですが今回は、駐車場から釣りが出来る所での釣りです。仕掛けは、ジグサビキで様子を伺いながらの開始です。ポツポツと当たりがあってイワシのすれ…

名前に釣られてしまいました。

にほんブログ村2020年12月2日 飛び過ぎに… また、買ってしまった。歌い文句が飛び過ぎに注意!そんなに、飛ぶのか?いやいや私は、そこにひかかったのでは無く名前が飛び過ぎダニエル!なんだ?ダニエル?You Tubeでもたまに、聞くのだが買わない買わないと…

西宮ケーソン:カルコン300 初投げ

にほんブログ村2020年11月30日 西宮ケーソン 昨日、カルカッタ300を遂に使って来ました〜。昼からの釣り場所は、西宮ケーソン長〜い、防波堤です。本当は、鳴尾浜の海釣り公園に行きたかったのですが満員御礼で入れませんでした。その後武庫川一文字に行こう…

早く使いたい、カルカッタコンクエスト

にほんブログ村2020年11月27日 新しいリールを眺めながら ikkan.hatenablog.com今まで使っていたリールより少し大きく少し重い本当に、この新しいリール18カルカッタコンクエスト300は飛ぶのか?期待もありますが不安もあります。 PEラインを2号巻きましたが…

遂に、買いました!カルカッタコンクエスト300

にほんブログ村2020年11月25日 遂に、買いました。 悩んで悩み抜いた結果!18カルカッタコンクエスト300を買いました! ikkan.hatenablog.com そして先日届きました! 箱を開けてお〜100より少し大きく少し重い。見とれてしまいます〜。 さっそくスプールを…

ちょっと、一息 地酒のお土産〜

にほんブログ村2020年11月22日 地酒 先週、家族の1人が京都の姉の家に泊まりで遊びに行ってその、お土産。私は、留守番… 私自身久しぶりの日本酒です5月ぐらいかな?日本酒を買わなくなりビールだけ日本酒は止まらなくなるんですよ〜歳かな? 飲んでう〜ん…

続:買うか、買わないか?悩んでま〜す

にほんブログ村2020年11月20日 リールの熱が冷める事も無く ikkan.hatenablog.com前回から、絞り込んだのはカルカッタコンクエスト200を外してアンタレスDCとカルカッタコンクエスト300 アンタレスの思考 このリールの魅力はデジタルコントロールブレーキ(D…

買うか、買わないか?悩んでま〜す

にほんブログ村2020年11月18日 また欲しい欲しい病が 今使っているリールは14カルカッタコンクエスト100いろいろと、このリールひとつで釣りをして来ましたが最近、新しいリールが欲しくなって…ikkan.hatenablog.com そこで目に止まったのが 18?アンタレスD…

任天堂スイッチ ライトとフォートナイト

にほんブログ村2020年11月16日 買ってしまった〜 昨日15日の事 前日に飲み過ぎたか?どうも釣りに出掛ける気分になれず家でゴロゴロ…そんなゴロゴロしている横で兄ちゃんは、相変わらずゲームをガチガチとその兄ちゃんが今日は、釣に行かんの?と私は、今日…

続:14カルカッタコンクエストのハンドル

にほんブログ村2020年11月13日 満足 前回のハンドル周りの続きです。ikkan.hatenablog.com気に、なっていたハンドルのセンターナットを 購入しました。前回 そして今回 うん、納得です。ハンドルのノブもついでに交換しました。これで、釣果に繋がったらいい…

バイクでぷらりと、舞洲へ

にほんブログ村2020年11月11日 バイクで舞洲へ 9日の月曜日に昼から、1人でフラフラとバイクで舞洲に行って来ました。その日の朝は、家族の皆さんを見送って家の用事を済ませて昼から、フリーになりました。釣で試したい事もあったので近くの舞洲へ釣れたら…

近所の緑地公園でBBQ あの兄ちゃんが〜

にほんブログ村2020年11月9日 バーベキュー 昨日8日は、近所の緑地公園へ家族でバーベキューに行きました。コロナで、バーベキュー禁止だった公園でしたが10月ぐらいから、解禁になりました。 昨日は、天気も快晴! 朝10時ぐらいの出発です。みんなの自転…

伊富魚 :釣り人vs学者

にほんブログ村2020年11月8日 伊富魚(イトウ) Yahooニュースで、こんな記事が https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201106-00000090-kyodonews-soci⬆興味があれば、見てください。北海道でイトウの生息?調査。川の水から、イトウのフンからDNAを採取し…

ルアー専門店:ルアーを探しに、寄り道

にほんブログ村2020年11月6日 アブガルシアのショアスキッドジグ バイクで仕事の帰り道少し帰路からはずれるのですがルアー専門店があります。 そこで、買ったのがアブガルシアのショアスキッドジグモンスターショットを買ったお店には無くここならあるだろ…

太刀魚は、終わり?気配なく…

にほんブログ村2020年11月3日 寒くなりました 今日は、日曜日に出勤した分の振替休日昨日は、雨のおかげもあるかな?ゆっくりできました。 ikkan.hatenablog.comそして、今日の朝、雨は上がり、やっぱり釣りへ太刀魚を狙いに、3時出発!バイクでコスモへ着い…

今日は、休み〜。雨も悪くない…

にほんブログ村2020年11月2日 今日は、休日。 あいにく今日の大阪は、雨予報。せっかくの休みですが仕方がありません、と言うか先週が、休みも仕事もなかなかハードで ikkan.hatenablog.com昨日も本当は、休みだったのですが月末の締め日だったので出勤でし…

DUEL モンスターショット 期待感がある〜

にほんブログ村2020年10月29日 昨日の仕事帰りに 仕事帰りに、途中下車して寄り道しました。目的場所は勿論、釣具屋です。でこれを買いました。DUEL モンスターショットサイズは、長さ95mm 重さ40gなぜ、これを買ったと言うと仕事仲間でもあり釣り仲間でもあ…

ハードな休日 舞洲、南港、鳴尾浜…

にほんブログ村2020年10月26日 釣り三昧 休みの初日昨日25日は、舞洲へ太刀魚を狙いに朝3時起きの3時半出発!私1人の釣行です。バイクで行ったせいか?現地には、4時までに着きました。やはり、このシーズンです。先客は、沢山おられました。それでも、守備…

冷凍保存していた太刀魚をお刺身へ

にほんブログ村2020年10月23日 冷凍していた太刀魚 ikkan.hatenablog.com19日の事2日とも、まさかの坊主だったのでその日の夜ご飯は当月の12日に釣った太刀魚を冷凍していたので解凍して前回好評だった、お刺身にしました。ikkan.hatenablog.com 解凍後、よ…

また、衝動買い 100均のジグ

にほんブログ村2020年10月21日 ダイソーのジグ 近所にある、100均へ家のお使いがてらに、行って来ました。いつも、真っ直ぐに先ずは、釣り具のコーナーへ目新しい物が無いか?いつも、こんな感じで寄ります。私の近所の100均は、あまり釣具のそろいが悪くも…

負のスパイラル 寝坊と坊主2連チャン

にほんブログ村2020年10月19日 2日連続、坊主 昨日18日は、武庫一に1人で行きました。私は、なかなかの渋さでした。ジグも何の当たりも無く、飛距離もでず惨敗です。周りの方は、サゴシを上げていました。言い訳なんせ、人の多い事…釣りをするスペースが…

思わず買った、何このジグサビキ?

にほんブログ村2020年10月17日 なんじゃこれ? 昨日、仕事から早く帰ったので近所の釣具屋さんへ、ぶらぶら…品定めしてたら何これ?と、手に取ったのが これ何?と思うのが先ず、針!デカイ 右側は、いつも使う物そして、この針のわりに細く思える、道糸とハ…