ディアルーナが振りたくて振りたくて…

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2020年3月30日

買ったディアルーナで、初振り

野池遠投

野池遠投とは、聞こえがいいですが

内容は…

昨日海か、池か、川かで悩んだ結果

近所の野池を選択しました。

昼過ぎの参戦

昼ご飯を食べてからの参戦

野池には、14時ぐらいに到着。

フルスイングポイントには、先客有り

仕方なく、別のポイントで暇つぶし

フルスイングポイントが空いたのは

15時ぐらいに、入れました。

ディアルーナを使って

何投かは、かる〜く振って

リールを調整しつつ、フルスイングへ

ハードロッカーに比べて

断然、投げやすく感じました。

フルスイングへ

使ったルアーは、

ジグ、バイブレーション(ブザービーター)、

鉄板バイブの3種類。

先ずは、ブザービーターから

あまり飛距離が出ませんでした。

風の影響もあると思いますが…

ジグは20gと30gを持っていたはずが、

f:id:IKKAN:20200330124101j:plain

二つとも20gでした。

ジグは、飛ぶのは飛ぶのですが

風で流されてしまう感じです。

鉄板バイブも同じ感じでした。

飛距離は

ブザービーターが、大体40㍍強ぐらい

50㍍には、届きません。

20gのジグは、50㍍半ばぐらいかな

鉄板バイブも同じです。

ルアーチェンジしては、投げての繰り返し

親指が痛〜い

スプールを押さえてる指が痛くなり

ふと思いました。

私は、ショックリーダーがスプールまで

何巻きか巻き込んでいます。

SCノットの結び目が スプールを押さえてる

親指に当たり、痛いので

ショックリーダーを短くしました。

f:id:IKKAN:20200330124325j:plain

すると、当然ながら親指は痛くなく

今まで、親指をかばう用に投げていたのか

その後、何投か投げて

フォームが良くなったような気がします。

飛距離も気持ち数メートルは、

伸びたような?

まとめ

3時間ほど竿を振りましたが

ディアルーナb86mlは、軽くて投げやすい

しかし、野池は厳しいかな?

もう少し短く、私は、グリップの長い物が

野池で欲しいです。

飛距離は、思っていたよりかは、

飛んではいないのですが

ハードロッカーより、

わずかながら飛んでいたような気がします。
ikkan.hatenablog.com

次には、PEラインを細い物で投げて見ます。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





釣行記ランキング