4:海釣りを始めて 間もなく一年

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2020年4月28日

4:海釣りを始めて


海釣りを始めて、間もなく一年。

去年の、GWから始めたのですが

当初は、

サビキ釣りや根魚から入った海釣り

この一年を

月ごとに振り返って

書いてみたいと思います。

鯵 アジ あじ 11月


f:id:IKKAN:20200428065446j:plain


11月の休みの日は

毎週、舞洲

家からも、近く

一人で行くときは

スクーターで

通ってましたね〜

1人での釣りは

とても気楽で

家族と行く時とは

気分が、違います。

いつも、

家族を見ていないといけない

事は、無く

の〜んびり

ある日の舞洲

1人で釣りに出掛けた時

先客の方が居られまして

その横に入らせて頂きました。

私は、15時ぐらいからの

釣り開始でした。

釣りは、サビキ釣り。

先客の方は

60代ぐらいの方かな?

私と同じサビキ釣りです。

初めは、鯵が周って来ていないのか?

まったくで

2人で、世間話しをしていました。

16時ぐらいに、

鯵が、釣れ出しました。

2人で、

せっせと釣り上げ

17時ぐらいに

私は、終了。

先客の方と

楽しい釣りができて

良かったです。

帰る時に

先客の方が

また、釣りで合えば

喋ろうな〜と言ってくれました。

釣りは、

いろいろな人出会えるから

これも、楽しいです。

やつが来た 12月


平日に休みを頂いた

日がありました。

確か、

12月は

クリスマスぐらいです。

家族の1人が

家に居たので

舞洲

半ば強制的に

連れて行きました。

家族の1人は

釣りをせず

持って行ったゲームを

していました。

私は、サビキ釣りの竿を

出しつつ

ジグサビキを投げていました。

サビキ釣りは

程良く、アジが釣れましたね

その鯵で、呑ませ釣りも

平日ともあって

釣り場は、ガラガラ

私達だけと言っても

過言ではないくらいでした。

ジグサビキを何投目か?

ゴンゴンと当たりが!

さほどの引きは

その時は感じられず

合わしました。

すると

根がかりの様に

動きません

竿は、テンションが

掛かっている状態で

曲がっていましたが

あれ?

と、思ったら

次は

凄い力で引っ張られ

ヨシ!

と、思い

巻きました。

でも、わかりました

これ無理かも〜

巻けませんでした。

竿を持つのが

精一杯でした。

ドラグを締めて

巻きますが

糸が出る出る。

そしたら

パツンと

ラインアウト

ジグサビキのサビキ部分は

残っていたのですが

ジグの結び目では無く

道糸から切れていました。

そう、細かったのです。

やり取りしていたときは

これで

良い年を迎えれるとも

思いましたが

又、

翌年へ続く事に

なりました。

とても、残念でしたが

釣り方は

悪くないと

只々、運だと

実感した 12月でした。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





釣行記ランキング