SCノットとFGノット、どちらが良いのか?

2020年3月5日

f:id:IKKAN:20200305122755j:plain
写真は、SCノット 

PEラインは3号とリーダーが32ld


つい最近まで、FGノットを使っていました。

先日の小島漁港からSCノットの使用です。

私なりの感想等、載せて見ました。


FGノット

結び目の強度等は、

別に気にならないのですが

現地で、結ばなければいけない時は

面倒な時がありました。

風とか〜、私が不器用な事とか〜。

又、以外と雑に結んでも使えました。

あまり結び目から切れた記憶は、有りません。


SCノット

前回、小島漁港で初めての使用ですが

ジグが根がかりしても、

針が伸びての回収でした。

この一件で、

結び目の強度には、安心しました。

結び方は、

簡単ですが、少しコツがいるかな?

太いPEラインで、細いリーダーは

相性が悪く、結べない事も無いのですが

最後の締め付けの時に、

私は、細いリーダーでは、良く抜けました。


SCノットで試したライン

PEラインは3号で

リーダーがナイロンの12ld、16ld、20ld、32ld

以上のラインとリーダーで、試しました。


12ld:結べない事は無いのですが、抜ける事が

   多く、私は実戦では無理かな?

   PEラインを細くすればいいのかな?


16ld:12ld程では無いのですが、たまに抜けて

   しまいます。使うか使わないかは、微妙です。


20ld:12ldからの練習も有り、結べました。
   PEライン3号とナイロンのリーダー20ldは、
   使えるレベルでしょう。


32ld:リーダーがやはり太いので、しっかり

   結べました。小島漁港での実績もあり

   信頼度が高いです。


FGノットでは

PEラインが2号で

ナイロンリーダーが20ldと32ldを

去年は使っていました。

思いつきですが、ナイロンリーダー12ldを一度試して見たいところです。


私の見解

FGノットは、面倒な点かな?不器用なものでSCノットもまだ

小島漁港で使っただけなのですが、FGノットよりも面倒な事は無いので、今しばらくSCノットを試して見ます。

私の未熟さもあるのですが、

SCノットは、抜ける事が恐ろしいので、

私は細いリーダーは、避けます。

あとは、やはり現地で直ぐに結べるかどうかだと思うので、もっと釣りに出掛けて、

感想を載せたいと思います。

ikkan.hatenablog.com



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村